INDEX    RSS    ADMIN

「メルヘンシャドーボックス作品展」

飯高和美先生主宰の
「メルヘンシャドーボックス作品展」に
行ってきました。(★)

1212 (2)

旅行に重なってしまい、伺ったのは最終日。
とても賑わっていました。

12424.jpg

繊細なお花や、和の作品、メルヘンチックな作品は見ごたえがありました。

門下の皆さんで制作されたフクロウさんがずらり。
ほのぼのとして癒されます。

飯高先生のフクロウ作品。
25_20170329141803223.jpgghhgh.jpg
特に細かい絵が選ばれているような・・・。
トウモロコシの粒見たさに、バッグから眼鏡を取り出した次第です👀

大好きな作家さんのシリーズ。
とても素敵✨✨
12_20170329143756911.jpg

こちらは私も以前にプリントを買わせていただきました。
半分くらいカットしたところで、止まっています。💦
いつか、素敵に仕上がりますように!!
(いやいや、お祈りだけではだめです、
手を動かさなければ仕上がりませんよ、私!)

素敵な作品展を拝見して、刺激をたくさんいただきました。
技法の工夫や、額装も大変お勉強になりました。
ありがとうございました。

春は作品展シーズンです。
まだまだ続きます。
関連記事

芳しいとき

香り立つようなシャドーボックスができました。

生徒さんの作品です。

3812.jpg

マグノリアでしょうか?
モクレン系の花でしょうか?
いい香りが部屋中に漂いそうです。

たわわな葡萄も粒がコロコロ。
艶々です。
ひと粒ひと粒、頑張りましたね~!

381.jpg

額のフレームの色が、背景の壁紙によくあったのです。
額選びの時は、満場一致で
すぱっと決まりました。
心うきうきです。

37251.jpg

とても頑張ったので、額装も少しおめかししたい。
そんな気持ちも大切に、
額装のお手伝いをしたいと思っています。

がんばった作者さんの作品があってこそ ですが、
最終的に額に入って、できたーとお披露目の時は、
ほんとに嬉しくて、
私も一緒に作った気分満々になってしまうのです。
うふふ。図々しくてごめんなさい。(*^^*)


道端のハクモクレン。
春を感じますね。

上を向いて咲くハクモクレン。
ちょっと横向きのコブシ。
そっくりさんです。
よく知らなくて、調べてみると、
花びらの数も違い、なるほどでした。

木蓮といえば、「木蓮の涙」
よく聞きました。沁みる名曲ですね。。。
コブシといえば、「北国の春」
日本の名曲も、心にぐっとくる歳になってきました。

あ、脱線してきました。(*^^*)

最後までお読みくださりありがとうございました。



関連記事

ペリペリって剥がすとき💛

メタルエンボッシングのレッスンで、
透かし切りや、形のカットがたびたび出てきます。

カット好きみたいで・・・。(*^^*)
オリジナルカリキュラムの作品作りも、
ついつい。

カット萌え・・・?

これはそんな作成中のひとコマ。

cvxgd.jpg

透かし切りで、中をくりぬき、
周りも、ちびちびカットしていきます。

メタルのシートは、
皆さんが想像しているよりも
柔らかい金属のシートですが、
そうはいっても、紙とは違うので
少し硬くて、一度に切ることはできません。

カットワークをして最後に
ペリペリ・・・っと
剥がすとき。。。。
結構 快感💛
私だけでしょうか?
マニアックなフェチです( *´艸`)

こんな感じに出来上がりました。

vxb.jpg

両面ありますので、
作業ボリュームは大です。
生徒さんも頑張ってくださっています!

カットや、透かし切りが多いレッスンで、
心配しましたが、
「カット楽しいです」と言ってくださり、
ホっと喜んでいる私。

優しい生徒さんに育てられております。
感謝でございます(*^^*)

次にやっているのは、五月のころに飾りたい作品です。
また、そのうちに、
ご紹介させてくださいね。




関連記事

三月といえば、おひなさま ・・・

「三月」といえば、ひなまつり。

作品を、季節ごとに飾り分けできたら
いいですね。

そう思って、作っている方も大勢いいらっしゃいます。

ひなまつりに向けて、お雛様のシャドーも人気です。

ここのところ、教室では、
こちらの“黒い”方の立ち雛を選ぶ方が続いていて、
出来上がっています。
生徒さんの作品です

grgf.jpg

dgsg.jpg

額が違うし、背景も少し変えて、
同じプリントでも、楽しいですね。

ひなまつりは3月3日。
お雛様はひなまつりが終わったら、速やかに片付けますが、
季節の飾りとしてのシャドーボックスは3月いっぱいは飾ろうか、どうしようか、
いつも悩みます。
皆さんはどうなさってますか?

fdsfs.jpg

今年は珍しく、雛飾りを早めに出しました。
うふふ。エッヘン! (自己満足(*^^*))
いつも、慌てて2月の終わりに出すので、
ゆったりとして、いい気分でした。

肝心の娘が忙しく、お雛祭りは3月1日にやりました。
一応、私も「おんなのこ」ということで、
「お祝いね~」と言いつつ、ちらしずしを食べるだけなのですが。(笑)

娘は4月から、新社会人です。
おかげさまで健康に育ってくれました。
ありがとう。。。

関わってくださっているすべての方に感謝です。
これからもよろしくおねがいいたします。

関連記事

『ハルノハナ 五人展』と 鎌倉散歩


『ハルノハナ 五人展』 に
いってきました。

メタルエンボッシング仲間の
「琥珀金」しがゆうこさん と、お仲間での
展示販売作品展です。
gsg.jpg

asd.jpg

お仲間の和小物もほっこりと可愛らしく、
「琥珀金」さんのシルバーアクセサリーとレプハド作品は、かっこいいです。

私はシルバーの四つ葉のクローバーをお土産に。
「ちょっとだけ幸せになれるよ」と。
うん。信じる。

春の花溢れる、北鎌倉は東慶寺のお隣のギャラリーで開催中です。
素敵な作品、ぜひご覧ください。
3/12までです。

*** *** ***

古民家風レストランでお食事のあと・・・
as.jpg

北鎌倉から鎌倉まで、お散歩。

う~ん。きもちいい。

お散歩にちょうどいいお天気で感謝。
沿道のお店の軒先には、どこも吊るし雛がありました。

紫陽花はまだまだの、「明月院」
3030_20170304224117b49.jpg

鎌倉五山 第一位 「建長寺」
301.jpg

人がいっぱい。「鶴岡八幡宮」
1205.jpg

新しくなった参道「段葛」
平らになって歩きやすくなりました。
たまたま見つけましたよ。蛭子さんのお名前。
gfdgd.jpg

作品展のおかげで、鎌倉散歩ができました。
たっくさん歩きました。
御朱印もちょっといただきました。(*^^*)

お約束のお土産を買って、帰路につきました。
春のはじめの、いい一日でした。
関連記事