INDEX    RSS    ADMIN

「MOGA展 (ものづくりガール達)」

メタルエンボッシングの深江ミツエ先生が参加されている
グループ展にお邪魔いたしました。

IMG_2930.jpg

500.jpg

「MOGA展 (ものづくりガール達)」
sds_20171009101534973.jpg
アンティークな店内に寄り添うように
素敵な作品がいっぱいでした。
店内の様子はこちら。先生のブログ(★)
エネルギッシュなお作品や、掘り出し物に出会えて、
高揚感と満腹感。。。(#^^#)
幸せです。ありがとうございました。
10月9日までです。

初めて降り立った国分寺。
会場近くのかわいいパン屋さんでお茶しました。
絵本が置いてあって、イートインスペースも癒されます。

てづくりパンとスコーンの店「キィニョン」(★)
夢を与えてくれるパン屋さんです。
あまりの可愛さに家族へお土産。
asd_201710091015301da.jpg
美味しかったです( *´艸`)





涼しげなアイリス

暑中お見舞い申し上げます

メタルクラスの生徒さんの作品です。
涼しげなアイリスの額飾りです。

803.jpg

花弁は一枚一枚形を考えながら。
額装はぼかしの色塗りと、
細い線のコーナー飾りをレッスンしました。

今の時季も、シルバーの色がひんやりと涼しげです。

・・・   ・・・   ・・・

暑いような、涼しいような、
今年の夏は、特におかしいですね。
毎年、今年はおかしいって、言っているような気もしますが。。。

目に涼しげシリーズ、
今日はこちらを。
6月に行った奥蓼科のひとこま(小出しにしています 笑)

奥蓼科「白駒の池」
13441.jpg

13311.jpg
波がないから鏡のように映って、とっても綺麗でした。

この池にたどり着くのに
通る山道は神秘的な「苔の森」
1320.jpg

感のいい方はピンときましたか?
JR東日本「大人の休日倶楽部」で
今放送中のCMで吉永小百合さんが訪れているところです。
_1416.jpg

知らないで行ったので、あとでCMを見て、
倍、喜んでしまいました。
(ミーハーですね ( *´艸`))

体調お気をつけて、
素敵な夏をおすごしくださいませ。


いずれあやめか かきつばた

“何れ菖蒲か杜若”
いずれあやめか かきつばた

菖蒲も杜若も、よく似ていて
どちらも甲乙つけ難い美しさであり、
また、形状 などが似ていて、区別もつけにくい
ことから、
いずれも優れていて、選ぶのに迷ったり、順位をつけ難いこと。

姫が花にたとえられて、
平安の時代から、迷わされていますね。

美しさは罪つくりですな・・・🌸

3807.jpg

メタルクラスでは、瑞々しいこの季節に飾っていただこうと、
この花の額飾りを作っています。

見本を作りながら、
“あやめ”なのか、“かきつばた”なのか、“しょうぶ”なのか、気になります。
調べてみると、違いがしっかりあるのですね。

花の部分をまず作ります。
フレームの色を塗り、背景を貼り、置いてみました。
2829.jpg
まだ途中。このシンプルもいいかな?

今回は額も飾るレッスンです。
2831.jpg
どっちのタイプにしようか、置いてみました。

オリジナルカリキュラムの
『アイリスの額飾り』です。
123_2017061021221363d.jpg

教室では、そろそろ完成の方がちらほら。
楽しみですね。


先週は、驚くほどのアート鑑賞三昧の週でした。

出歩いてばかりで、落ち着かず、
シャドーもメタルも、寝かせたまま。。。。

寝かせておいたら・・・、もしかしたら出来上がってるかなーと
んな奇跡はありません(+_+)

夜中に小人さんが出てきて
お手伝いしてくれたらいいのですが・・・(^_-)-☆




『ébimiline(エビミリン)』

アトリエ アズュール、メタルクラスの生徒さんが
美大の卒業生のお仲間とグループ展を開催。
お邪魔してきました。

『第2回グループ展 ébimiline(エビミリン)』
IMG_1039.jpg
“えびみりん”という言葉の響きが
フランス語っぽいと気になり、
エビは何も関係ないのに、作品展のタイトルになったそうです。
綴りもフレンチっぽく。
DMも、お洒落です~~。
さすが✨✨ 
かっこいいです。

IMG_1040.jpg

安藤亜紀さんの作品。
『陽炎(かげろう)』
メタルエンボッシングを使った作品です。
IMG_1299.jpg

“儚いものにたとえられる陽炎”を
“自分の現状を作品に表現してみました”
と、短くはまとめられませんが、説明がありました。

光と影が幻想的に陽炎を
映し出しているように見えました。

cv.jpg

ゆらゆら揺れる、陽炎の向こうに、
私もまた、とりとめのない自分の“陽炎”を見るようで・・・。
きっと、誰もがその“陽炎”を
ゆらゆらさせているのかもと、思いました。

どの作品も、個性的で、哲学的。。。!
お話を聞かないと、
うーん、
お話を伺っても、
うーん、と、うなってしまうようなテーマは、難しい。
でも、楽しい。
美しい。
考えても、答えは簡単には出ないし、
出さなくてもいいのかな、と。

アートな空間でした。

やはり、ありました。
えびみりん! (*^^*)
klili.jpg

素敵な素敵な作品展でした。

メタルエンボッシングがいろんな形で
表現されていくのはとても嬉しいです。



「四季を彩るアート展」

「四季を彩るアート展」に
お邪魔いたしました。
メタルエンボッシングのお仲間の
清水まりさんの個展です。
596.jpg

59145.jpg

IMG_1235.jpg

エッグアート、プリザーブドフラワー、
メタルエンボッシング、トールペイント、
ちりめん細工・・・

長くはエッグアートの先生をなさっていて、
クラフトに造詣が深く、
これまで携わったクラフトをコラボさせて
個展をするのが夢だったとおっしゃってました。

これまでの、まりさんの丁寧な軌跡が感じられる
とても素敵なお作品ばかりでした。

季節ごとのコーナーには、
色々な技法が詰まっていて宝探しのよう。
繊細で、温かなこだわりがあって、物語があって、ウキウキしました。

素敵なご主人様がずっとサポートなさっていて、
とてもお幸せそう。
会期中はハッピーに進み、無事終えられたようです。
本当におめでとうございました。

神楽坂から自由が丘へ作品展のはしごでしたが、
どちらも全く違う雰囲気で、感じることがいっぱい。
胸がいっぱいになった私でした。

ありがとうございました。
(*^^*)