INDEX    RSS    ADMIN

いろいろ*犬張子

教室展が終わってまだ1か月も経っていないのですが、
秋の展示会ラッシュで、
なんだか遠い昔のことのように感じます。

そう、もう年賀状のCMをやっていますね。
(今年も嵐ですね)
ハロウィン、クリスマス、お正月・・・
年末に向け、いろいろ加速する時期です。

シャドーボックスで人気のプリント。
犬張子と和の12ヵ月。
vsfd.jpg

和の作品で、お正月っぽく思えますが、
12ヵ月の季節が描かれていて1年じゅう飾ることができ、
それもこのプリントが人気のポイントですね。

10279.jpg

アトリエ アズュール教室展では4点の展示で、
同じプリントでもいろんなアレンジの面白さを見ていただきました。

上の私の作品です。
dg.jpg
黒の額に黒マットに丸がたくさん抜かれたマットを使って、
赤の壁を立てて、キリリと引き締めました。

これを見本に・・・(笑)、
次から作る方は、いろいろアレンジを楽しんでくださいました。

Aさんのアレンジ。
壁に鶴の模様の和紙を使ってとても華やかに。小花の散らしも絶妙です。
12hgjgfh.jpg
fgsdgfjh.jpg

Hさんのアレンジ。
一番下の台紙を赤に。壁は黒。小花は散らさずすっきりとスタイリッシュなイメージ。
bcfgdfg.jpg
fsgsvgcgghjht.jpg

Yさんはがらりと額も変えました。
黒い扇子の台紙を作って12ヵ月を配置しました。
アクセントに扇子に房を付けました。
台紙のマス目模様は編んで作っています。
vdfsgvfbngfb.jpg
geryrdhbf.jpg
アイディアいっぱい詰まってます。

アレンジは自由で、楽しいですね。
額装のアレンジは、生みの苦しみと喜びの賜物だなあといつも感じます。

私も一緒に悩みます。が、生徒さんもそれ以上に悩んで考えてくださって、
ストン!とこれだ!と決まる瞬間が、本当に嬉しく楽しいです。

同じプリントでのアレンジは面白く、教室展でもたくさんご好評をいただきました。
シャドーボックスの楽しいところを見ていただけて嬉しいです。

「和はいいわね~。こういうのお部屋に飾りたいわ~。」
と、シャドーボックスをやらないお客様にたくさんお声をいただきました。
日本人心をくすぐる絵柄ですものね(*^^*)
調理して盛り付けをしたシェフの気分?!
嬉しいお言葉です。



関連記事