INDEX    RSS    ADMIN

涼しくて、はかどりました

300 DSCF0330
                             (アンジェラ)
先週は、ノロノロ台風に振り回され、
スケジュールの変更とともに学校は夏休みに突入しました。
娘は毎日部活。
私の朝は、やはりお弁当づくりで始まります。あまり変わりませんね。(笑)

台風が去ってからは秋のような涼しさ。(翌日なんかは寒かった・・・)
もうすぐ夏休みが終わってしまうかと錯覚してしまいそう。

相も変わらず、雑用が溜まっています。 ゛(。・_・。)
あぁ、夏休みの間に、ちょっとでも、やっつけねば。


涼しさは、ベランダの雑務に最適でした。
ドライフラワーになっている紫陽花や、バラの手入れ、
勢いよく伸びた夏ベランダの剪定をしました。

チョッキン!チョッキン!
サッパリ!  あ~れ~・・・花がなくなっちゃった。
ちょっと、やりすぎましたか。(^_^;)

300DSCF0337.jpg
                             (ランタナ)

300DSCF0500.jpg
                           (カサブランカ)

先週はカサブランカがピークでした。
・・・美しいです。
3年前の球根が、毎年律儀に大きな花を咲かせてくれています。

当時、球根を、チューリップのイメージで気軽にまとめてネットで購入し、
届いて箱を開けたら、玉葱のような大きな球根でびっくり。
(知らなかった・・・。まずい、いろいろ足りなさすぎる・・・!)
大きなプランターを複数買い足し、個別の鉢も総動員で植えました。
それでも、カサブランカにしては手狭だけど、仕方ない。ごめんね。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、彼女たち、元気に育ちました。

カサブランカって、すごく咲くんですね。
短い間に、一気に咲きますから、圧巻です。
最初の年は、もう、ぎゅうぎゅう!
思わず、「カサブランカ様、窮屈なところで申し訳ないっ!!」(90度礼!)

年々、小さくなっていますが、それはそれで我が家には、ちょうどいいの・・・。

その日は、残りの花も全部剪定。
ここのところ、ユリ独特の、強く気高い香りが部屋中に漂っています。
短すぎる全盛期を楽しんでいます。
必要以上に、クンクン、ス~ハ~とやってます(*^_^*)

300DSCF0590.jpg

お花オンチの夫も、さすがに気付きます。
「なんか、アロマやお香の香りに似てるね。」
違う・・・、逆だと思うよ。  
関連記事

コメント

非公開コメント

男性はそんなものかもしれませんね。いつ伺っても、Mayさん宅は素晴らしいガーデニングでうっとりしてしまいます。今日、DVDで西の魔女が死んだを見ていましたが、Mayさんも気に入るんではないかな~。草花とか暮らしぶりとか素敵でしたよ。

Re: タイトルなし

>sugarさん

ありがとうございます。
sugarさんには、写真に写せないお手入れ足らずのベランダも
見て戴いているのでお恥ずかしい限りです(^_^;)

そういえば『西の魔女・・・』は絶対見たくて、ちょうどTVでやったのを、
BR-Dに落として、そのまま忘れていました!
ありがとう!観ます。観ます p(^-^)q

良い香りが届きそう・・

ランタナの黄色からオレンジのグラデーションv-10私の大好きな色ですv-10

カサブランカも素敵ですねぇ・・

我が家も何種類かユリが咲いています。
苗は私は購入し、手入れは父が(^_-)

Re: 良い香りが届きそう・・

>Yumiko.Kさん

ユリが咲くと豪華な気分になりますね。
お父様がお手入れ、とは羨ましい。(*^_^*)

グラデーションで変わっていくお花は、ウキウキして私も大好きです。

またお会いするのを楽しみにしています。