INDEX    RSS    ADMIN

しゃにしゃに 石垣島

何かのTV番組で、「天文学者が選ぶ綺麗な星空」はどこか、というので、
石垣島天文台が1位に選ばれていました。


夏休み。
星に誘われ、石垣島に行ってきました。

「しゃにしゃに」とは八重山地方の方言。
“心がウキウキ”するときに使う言葉なんですって。いいですね~❤

420DSCF0841.jpg

運良く台風も避けられ、眩しいお天気に恵まれました。
色彩のコントラストが、どこまでも美しいです。

420DSCF0718.jpg

140DSCF0945.jpg140DSCF0844.jpg140DSCF0804.jpg

トロピカルフルーツが並ぶ、ユーグレナモールの市場。
420DSCF0989.jpg

『石垣の塩ちんすこう』は、お約束のお土産。
紅型、ミンサー織リ、琉球ガラスなどの工芸品や、アクセサリー、雑貨・・・etc。
見るのも、選ぶのも、楽しい!

ここでは“ぜんざい”というと、このかき氷。
小豆ではなくて金時豆の冷たいデザート。
140DSCF0990.jpg140DSCF0992.jpg140DSCF0892.jpg
どこでも、お茶は“さんぴん茶”。これはジャスミンティー。
暑いから、サッパリして美味しい。
近い台湾から伝わった時になまったんだとか・・・。(笑)
(香片茶 シャンピェンツァー)

美しい夕陽のあとは、おいしい島のご飯と、島唄と、泡盛もちょっと♪
420DSCF0865.jpg

陽が落ちてからは、一番の目的、街から離れた天文台の近くへ。
星降る空の下に立ってみました。
天の川もよく見え、しばし口を開けて、眺めていました。
時々、流れ星も・・・☄
周りにはカエルの声だけがが響いていました。。。

いい旅でした(*^_^*)
また頑張ります。
関連記事

コメント

非公開コメント

いいですね。石垣島。
夕日の画像がとてもきれいですね。
食べ物もおいしそうですね。
ぜんざいはツボでしたv-10
私はまだ行ったことがないので(沖縄も)、いつか行ってみたいですね。

私のマイミクさんで神奈川在住の人がいて、Mayさんと同じ時期くらいに石垣島に行かれたようです。
その方はダイビングされていて、海や魚の画像を載せておられました。
近くで見ると魚もかわいい表情をしてましたv-229

Re: タイトルなし

>よしりんさん

よしりんさんのお友達さんとすれ違っていたかもですね?
離島は、本州みたいに全然混雑しないのがいいです。
ダイビングもいいですね。お魚と泳ぐのは感激ですね。
私も若き頃、中耳炎を繰り返しながら、潜ったりしました~(^^ゞ