INDEX    RSS    ADMIN

砂塩風呂

ホテルには15時にチェックイン。
16時から予約の『砂塩風呂』を体験するためです。

NEC_0184 200

いざ!

まずは、ビワ茶を戴きながら、カウンセリングを受けます。
健康状態などチェック。

お化粧を落とし、コンタクトレンズを外し、専用の浴衣に着替えます。
血流を良くするために下着や、帯は使いません。

砂風呂というと、海辺で砂に埋められて・・・というイメージでしたが、
そこは屋内の施設で、木の香りのする、
大きな砂のお風呂みたいなところでした。
定員は4名なので、静かでゆったりしています。

温熱で温かくなった砂の上に横たわり、
スタッフのお姉さんが全身に砂をかけてくれます。
程よい砂の重みと、圧力が、何ともいえず気持ちいい。
先に埋められた母は「血が流れる音がする」といいましたが、
自分が埋められた時、本当にその通りだと感じました。

砂の中に埋まるのって、なんというか・・・、
地球の中に一体化したような不思議な感覚になります。

最初はほんのり熱いと思った砂にも、だんだん体の芯から暖かくなり、
汗がたくさん出てきます。
5分おきに、顔にマイナスイオンの霧をかけられ、
冷たいタオルが乗せられて、目の周りなど指圧マッサージがあります。
これは途方もなく気持ちいい。目の疲れもほぐれます。

私はサウナが苦手ですが、とても快適でした。
初めての人は15分まででおしまい。
これが一時発汗。
老廃物が出され、ドロドロの汗が出るのだとか。

オーストラリアの海岸の砂にメキシコの原塩をブレンドしたという、
砂から解放され、シャワーを浴びて、新しい浴衣に着替えます。

まだ終わりではありません。
照明を落として、心地よい音楽が流れる『リラクゼーションルーム』へ。
そこは癒しの空間でした。
ゆったりとした背もたれの倒れるイスに座り、
砂塩風呂で暖まった体を保温するべく、タオルにくるまれます。
まずは冷たいルイボス茶を戴き、
そのあと3種類の温かい薬草茶をたくさん飲みながら、
1時間ほど、ゆったり過ごします。
これが二時発汗。サラサラの汗がびっくりするほど出るのです。
リラックスして発汗することで、循環機能を高め、
自然治癒力が活性化されるのだそうです。

エステや、ヒーリングサロンなど縁のなかった両親は、
ただただ、お茶を飲み、ゆっくり汗を出し時を過ごすという、
こういう時間の使い方も初めての経験。
初めは手持ち無沙汰のようでしたが、
次第に気持ちよさが増していったようです。
かくいう私も、とても癒され、大満足な時間を味わったのでした。


どこかで、チャンスがあれば、是非お試しを。
お勧めです。

関連記事

コメント

非公開コメント

砂風呂、興味があります!!
私もサウナは苦手なんです。。。

横たわれるのが、何より良い!!
発汗すると、クラクラしちゃうんです。
普通のお風呂も、気をつけないとひっくり返っちゃうので(汗)

Re: タイトルなし

>美景さん
サウナが好きな人って、“大人!”と思いますが、
私はすぐに苦しくなって、てんでダメです。(笑)
これは、ガマンなしで、気持ちよくって、
滝のように汗が出ますよ~。
眼精疲労も効きました!!とってもお勧めです。