INDEX    RSS    ADMIN

月曜始まりで4月始まり派

数年前、
なんとなく使いづらいけど、無理して使っていた、
お気に入りのシステム手帳を、
思い切って1年ごとの使いきり手帳に変えてみたら、
ストレスがなくなりスッキリ。
その後、すっかり1年タイプに切り替えました。
パタンと開くし、薄いし、軽いし、私にはこちらがあってるみたいです。(笑)

使いやすいタイプの手帳があって、同じものの色違いで年を変えています。
今年はアイボリーの気分でいこう~とか・・・。(*^_^*)
偶然、友人が同じ手帳を使っているところに遭遇。
彼女も毎年、その同じ手帳で色を変えているとのことで
こんな些細なこだわりが一緒だと可笑しくて、盛り上がりました!!
250DSCF7296.jpg

手帳はず~っと「4月始まり」です。
4月に始まり、3月で終わる1年です。
○年生の年の手帳、みたいな感じですね。

「1月始まり」は、もちろんたくさん売られていますが、
この頃は、どの月からも始まる手帳が出ていますね。
いつからでもOKなんですね。買い忘れちゃった人のためでしょうか?
途中から年度は、なんだか、ふにゃっとする感じなんですが・・・。(^_^;)

先日、さすがに、そろそろ買わないと、と思い、
4月始まりのお決まりのやつの色違い~~と、探していたら
手帳売り場のスペースは広いのに、
4月始まりの種類が少なくてびっくりしました。
いつも、見きれないくらいあるのに・・・!!
ガーン。去年と同じ色しかないなんて~。嘘でしょ~。
と、いいつつ購入。
今度は明るい色にしたかったんだけど・・・。残念。(*^_^*)

DSCF7295.jpg

ところで、
カレンダーは“日曜始まり”なものだ! と、長年思っていました。
土日の予定が離れ離れになろうと・・・。(笑)
カレンダーとして美しくない!と。。。
頑固おやじ??
でもかえてみたら、土日が続いている方が普通に便利! (笑)
あっさり切り替え! 今では、絶対月曜始まりにしています。


4月は、春、桜、始まり! というイメージですが。。。
何年後かからは、大学も徐々に秋始まりに移行するとか、
“始まり”も、いろいろ変わっていくんですね。
そのうち、私も生活の中で、学校など関係なくなったら
「1月始まり」にするのかな。。。

でも手帳が新しくなる時の、ウキウキ感、
これはずっと変わらないでしょうね。


手帳は「1月始まり」と、「4月始まり」どちら派ですか?
もしや、気にしない「その他の月」でしょうか??
やはりカレンダーは、「月曜始まり」がお好みですか?
それともこだわりの「日曜始まり」でしょうか?(笑)



こんな手帳の話で、長くなってしまいました。。。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

関連記事

コメント

非公開コメント

子供が小さい時は「ほぼ日手帳」を使っていました。
ミルクの時間とか、量とか、書き込みつつ。
でも大きな手帳で、だんだん白紙が多くなり(笑)
カレンダーだけので充分という感じで、薄いものにして
今年はiPhoneで全部管理しています。
一応頂き物があるのですが、使ってない(汗)

体重管理も女の子週間の管理も、リマインダーも全部iPhone。
失くしたら大変なことですよね。。。
毎日バックアップ取るのが日課です。
日課といってもPCに差し込むだけでやってくれます(笑)

コメントありがとうございました。シャドーボックスの先生だったのですねえ。
私も一時期はまって、家にはキムジャコブスの大きい額サイズや、フェアリーの小さいハガキサイズがなん枚もあります。
自分で5枚並べて、カットするところを考えるのが大好きで、かなり作りました。。

またブログに遊びに来てくださいね(*^_^*)

Re:

>美景さん
いや~。そうですね~!!
手帳派は少なくなっているんでしょうね。
今は携帯などで管理する方も多いですね。
すっかり頭から外れていました。いつも持ち歩く必需品ですものね。
かつてその機能をいじったこともありましたが、
いじって終わってしまいました。(笑)

全部iPhone管理ですか。便利そうですね!

Re:

>あとりえ花時計さん
コメントありがとうございます。
あとりえ花時計さんの活動力にいつも驚いています。
お話をたくさん伺いたかったのに、寂しくなります。
ブログに遊びに行きます♪
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。