INDEX    RSS    ADMIN

時間のプレゼント

お天気のよかった日曜日のこと。

華やかな歌劇を見てきました。

『ドン・カルロス』『Shining Rhythm!』です。
退団が発表された、雪組トップスターの音月桂さん。
応援していたので寂しいです。
名残惜しさ満載の中、舞台は輝いてとってもよかったです。

お昼は、有楽町の鹿児島・黒豚料理『遊食菜彩いちにいさん』へ。
見て、このランチ。
一番人気、『黒豚の野菜蒸しセット』980円なり。
1008kurobutayasaimushi001_20120518223913.jpg画像はHPよりお借りしました。
とっても美味しくっていつも混んでいます。
お腹いっぱい、まさに満腹、大満足です。お勧めです。
時々、KAT-TUNの中○くん似の店員さんがいますよ(笑)。(甘めにみてね)

そして丸の内のカフェやショップが並ぶ、お洒落な通りを抜けて、
見えてきたのは、三菱一号館美術館。
300NEC_0542.jpg
『「KATAGAMI Style - 世界が恋した日本のデザイン」展』へ。
会期が長く、場所は東京国際フォーラムのお隣だったので、
フォーラムの途中で行くことができるな~と思っていたのですが、
その時はそんな余裕は全くなく、そのあとも行事続きで、
すっかり、すっかり、すっかり忘れていました。
手作りオタク日記のkazumiさんがブログで触れてくださって、
おっと忘れていたことに気付きました。ありがとうございました。

着物が好きで、昔、着付けを習っていました。
和の文様に興味があります。
大人になり、ますます和のものや、文化が気になるようになりました。

この展示の“カタガミ”は洋服の裁断の型紙ではなく、文様などの型の紙です。
展示では着物の文様などの型紙が、“ジャポニズム”として、
世界のデザインに与えた影響を、興味深く紹介されています。
まさに“世界が恋した日本のデサイン”なのです。

嘘でしょ~~!
リバティが、モリスが、ティファニーが、ガレが、ラリックが・・・。
誰もが好きな世界の憧れのデザインに、
日本古来の、美しいデザインと高度な技術が、多く影響していると知り、
驚きと同時に、確かに共通するものを感じます。
だから好きなのかもしれないと思いました。

300DSCF8029.jpg

匠の技に感服し、デザインの美しさや、憧れのテキスタイルを目の当たりにし
大変夢見心地な空間でした。

西洋へ渡った当時、
型紙は日本の日常使いのものに用いられるものであったことから、
日本人の日常は、どれだけ美しく暮らしているのだろうと思われた、
というようなガイドを聞き、現代の日本人として、ドキッとした私でした。

美術館の出入り口側には、とってもおしゃれな中庭。
パーゴラに絡む、優雅なバラの見事なこと。
300NEC_0544.jpg 300NEC_0546.jpg

この日は母の日でした。
娘も忙しく、なかなか一緒に出かけることも難しくなりました。
今日は1日たっぷりお出かけに付き合ってもらって、
こういう時間が一番のプレゼントだなあと嬉しく思いました。
母でいさせてもらえて、ありがとう。

300NEC_0555.jpg

長くなってしまいました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。m(_ _)m
関連記事

コメント

非公開コメント

ご無沙汰しております

シャドーBOX展にぜひ伺おうとカレンダーにポストカードを貼っていたのですが行くことができずとても残念でした。

音月さんの退団びっくりしましたねぇ。。これから。。ってかんじでしたのに。退団公演は「仁」というのもびっくり☆娘たちも「ペニシリンが・・」とかセリフあるのかなぁと興味津津(^_-)夏休みは娘たちと月組公演に行く予定です♪

Re: ご無沙汰しております

>Yumiko.Kさん
いえいえ、お気にかけていただき、ありがとうございました。

とっても残念です。
次回はやはり、「ペニシリンが、」ですね!!(笑)
退団公演は華やかな宝塚らしいのがよかったなー。
と、いうのは、素人の感想でしょうか?
夏休みも楽しみですね。