INDEX    RSS    ADMIN

金環日食の朝

金環日食の朝、いかがでしたか。


学校で日食メガネが配られた娘は、
午前7時に着くように登校していきました。
3時限目登校や、休講の学校がある中、娘のところは7時登校です!

我が家も準備万端!
300DSCF8202.jpg

しかし・・・。横浜は、どんより。小雨まで降り出しました。
420DSCF8130.jpg
お天気ばかりはどうにもできません。
あの雲の向こうに太陽があるんだけどな~。

と、急に明るくなり、雲間から太陽が見え始めました。
420DSCF8147.jpg
時々、雲がなくなるととても肉眼では見えません。
日食メガネも活用できました。

ところどころ薄曇りになり、日食が肉眼で見られます。
神様からのご褒美ですね。
金環日食の一瞬のような短い時間を、目で見ることができました。
神秘に感動です。
420DSCF8167★1

太陽と、自分の立つ地球の間に、確かに月があるんですね。

娘たちも、お友達と一緒に、
一瞬の金環日食を見られた嬉しさ、忘れないでしょうね。

今週はいろんな金環日食のドラマが聞かれそうです。





関連記事

コメント

非公開コメント

凄い!!

素晴らしい写真が撮れたんですね!

私の住んでいる所は、最後の写真のような
シースルーの金環が一瞬見えただけで。。。
少し経ってから、お天気になり部分日食が見れました。

シースルーの金環は、肉眼でしか見えませんでしたが
部分日食は、日食グラスでないと見えませんでした。

でもホント、一瞬でしたが感動的でした。
この時代に生きていてよかったです!

Re: 凄い!!

>美景さん
うふふ。ありがとうございます。
たまたま、写真が撮れました。(^-^)v

こちらの方も、見え方はそちらと同じような感じでした。
そうそう、“シースルーの金環”って、good表現!
わかりやすいですね(笑)。

ほんの一瞬だったけど、ちゃんとこの目で見られたから
感激ですね!!