INDEX    RSS    ADMIN

新緑の鎌倉 古民家ミュージアム

緑の眩しい鎌倉へ、行ってきました。

横浜市栄区「手工芸・SAKAE」主宰の展示会が
北鎌倉古民家ミュージアム で行われています。(~5/30まで)

趣のある建物。
広い会場にいろいろなジャンルの手工芸が展示されています。


シャドー仲間のYAYOIさんが参加されていて、お会いしてきました。
シックな色合いが素敵な大きな作品は特に目を引きました。
300NEC_0666_20120529144834.jpg

小物販売もたくさんありました。
お得意のネコちゃんものもあって、どれも可愛かったです。
バックハンガーが可愛いけど、持ってるから・・・と、物色し、(笑)
わたし的にツボな小物をゲットしました。
150NEC_0739.jpg
こういうの、好きなんです。

会場は広くて、染色、仏像彫刻、織り、など、興味深い手工芸で溢れていました。
とても「趣味」ではくくれないものばかりで、見応えがありました。
お抹茶を戴き、ほっこり味わって後にしました。ありがとうございました。


鎌倉文学館の薔薇園が、今ならちょうどいいかも。と思っていましたが、
北鎌倉といえば、やはり、明月院に行ってしまいました。

紫陽花にはまだ早いのですが、新緑の眩しい明月院もいいものです。
300NEC_0691.jpg300NEC_0693.jpg300NEC_0690.jpg

半月もすれば、ある日は雨に濡れ、ある日は青空と溶け、
たくさんの紫陽花で青い海のように埋め尽くされるのですね。
明月院ブルーと呼ばれる、透き通るような美しい青に。


で、お約束はこれ。(笑) 200NEC_0729.jpg ポッポー(*^。^*)



関連記事

コメント

非公開コメント

北鎌倉

いい時期に行かれましたね。紫陽花もきれいに咲きそろう時期になると、人もものすごくて、こんな素敵な写真撮れませんものね!

Re: 北鎌倉

>花時計さん
静かな境内では、心が浄化されるようでした。
鎌倉はいいところですね。花時計さんはお詳しいですよね★
紫陽花前の鎌倉を楽しむ観光客さんや、
大きな“しおり”をもった遠足の学生さん達が元気でした。
それにしても大きなしおり。A4サイズ?
しおりにしては不適切では?と笑ってしまいました。(*^。^*)

鎌倉人気ですね。

ドラマ「最後から2番目の恋」以降
私の友達も鎌倉に足を運ぶ方多数!
テレビで見ていても今一番紹介されていますね。

シャドウボックス、とても素敵ですね。
写真を見ただけで「凄い!」と思いました。
実際に見たら、もっと素晴らしいのでしょうね!

鳩サブレー、大好きなのです。
大好きなのに、もう10年以上食べてなくて(笑)
無性に食べたくなりました。
通販がないか、調べてみようと思います。

Re: 鎌倉人気ですね。

>美景さん
「最後から2番目の恋」私も欠かさず見てました。
どストライクでしたよ。面白かったですね!
鎌倉に住むのは、あくせくしてなくて、優雅な感じがします。
スローな風が流れていて、古さも美しく・・・。
憧れますねえ。
でも、なかなか、あんなイケメン兄弟はいないかも。。。(笑)

鳩サブレー、おいちいです。
大好き。