INDEX    RSS    ADMIN

ホタルの夕べ

♪ほー ほー ほ―たる こい  ♪

ん? ここで??
NEC_0783300.jpg

YBP(横浜ビジネスパーク)で、
「ホタルがすむ街づくり展2012」というのをやっていました。

こども自然公園や、横浜三渓園へ行かなくても、
こんな意外なところでホタルが見られるんだ~。と、びっくり。
第5回、ということは、今までもやっていたんですね。知りませんでした。

水のギャラリー、ベリーニの丘の前に、
黒い囲いの展示会場ができていました。

NEC_0786300.jpg

入口すぐには、ホタルの幼虫や、成虫がはいった箱が置かれ、
ホタルの先生が、説明もしてくださいました。

ゲンジボタルの幼虫は、なかなかのゲジゲジっぷりです。。。

次に真っ暗の中、進んでいき、目が慣れてくると、
ポッ、ポッ、とホタルの飛び交う光が見えてきます。

規則正しく同じ数が光ります。
飾りの電気かなと思いましたが、4秒刻みの関東のホタルの光でした。
周波数が違うなんて不思議ですね。
ホタルも体内時計があって、夜の7時くらいから光り出すそうです。

真っ暗でどうなっているのかわかりませんでしたが、
すぐ近くでたくさんのホタルを見ることができました。

はかなげな蛍光は、なんだか感動します。
見られてよかったな。
小さい時、おばあちゃんちに行った時のことを思い出しました。

近所の小さい子供が、今日もきたよ~、という感じで遊びに来ています。
とても興味を持って観察しています。
いいですねー。
少年よ、虫博士になるのだよ。


来年も楽しみです。

NEC_0784300.jpg

*おまけ*
水のギャラリー、ベリーニの丘は、隠れた撮影スポット。
○'zや ○and ○SKA など、大物アーチストから、
子供のヒーローのPVなどにも登場します。
甥っ子が来た時、自分の宝物のビデオの中の景色に興奮していました。
CMや、ドラマ撮影もよく行われていて、
キムタ○を見に行ったこともあります。ミーハーですね。(笑)


関連記事

コメント

非公開コメント