INDEX    RSS    ADMIN

緑の舞・紫の舞

先日の暴風雨にも、被害を受けなかった、
我が家の新入り、2色。
オキザリス。

葉っぱがとても可愛くて、目を引きました。
キャッチコピー(?)が、“緑の舞”と“紫の舞”。
いいでしょう??
緑の舞の方、こんな可憐な花が咲きました。
DSCF0006.jpg
DSCF0007.jpg

オキザリスは種類がとても多いのだそうです。
調べると、同じようなものになかなか出会いません。

花言葉は「輝く心・母親の優しさ・喜び」、あらまあ。
語源はギリシャ語「oxys(酸っぱい)」から。
ハートの葉っぱ、噛むと酸っぱいんですって。
関連記事

コメント

非公開コメント

食べたことありません。(笑)

タイトルからなんだろうと思いました。
うちにもオキザリスいろいろあります。
今はピンクのと白いのと薄紫が咲いてます。
斑点の葉で黄色いのがこれからです。
本当に丈夫ですよね♪

Re: 食べたことありません。(笑)

kazumiさん
我が家にとっては、新入りです。
源氏物語みたいなタイトルがついていて、
にくいですねえ。やられました(笑)。
丈夫と聞いて、嬉しい限りです p(^-^)q
試しにかじってみようかな。。。