INDEX    RSS    ADMIN

植物画に誘われて

クリスマスの飾りが、あちらこちらで見られるようになりましたね。
暗くなると、灯りが楽しい季節になりました。

駅直結のアメリカ山公園の大きな樹には、
たくさんの飾りつけがされていました。

350DSCF0107.jpg

山手西洋館が並ぶ、山手通りも、クリスマスに向けて、
華やかな季節を迎えます。

先日、横浜元町教室のレッスン後、
山手通りの岩崎ミュージアムへ向かいました。
300NEC_0890.jpg

シャドーボックスの小野かつよ先生が参加されている、
『植物画に誘われて』展が開催中です。(12月2日まで)
  岩崎ミュージアム     HP→
  神奈川県横浜市中区山手町254

植物画、シャドーボックス、パーチメントクラフトのグループ展で、
静かな会場の中、繊細な作品がたくさん展示されていました。

岩崎ミュージアムは、前を通ることはよくありましたが、
中に入ったことはありませんでした。
時代のドレスを着て記念写真を撮ってくれる写真館だと思っていましたが、
中には、このようなギャラリーの他、
ガレや、ミュシャの展示などもあり、びっくりしました。
(しっかり観てきました~!)

松本千鶴先生の植物画もとても素敵で、
小野先生がご縁でシャドーボックスにされていました。
私も思わず、ポストカードや画集をお土産に・・・。
先生にサインも戴き、嬉しかったです。

もともと、この日、教室後に伺う予定にしていたところ、
前日、偶然にも、表参道で小野先生にお会いしたのです。
びっくりです。

ひとつひとつ丁寧に作品の解説をしていただき、ありがとうございました。
とても贅沢な時間でした。(*^_^*)

パーチメントの展示の中にも知っている方のお名前があったりとか、
いろんな偶然がたくさんあった展示会でした。

岩崎ミュージアムの玄関先は、
ちょうど、クリスマスの飾り付けの真っ最中でした。

西洋館のクリスマス廻りも楽しいですよ。
お出かけに、是非。


関連記事

コメント

非公開コメント

岩崎ミュージアムの展覧会もですが、西洋館のクリスマスも素敵なようですね。心和むひと時だったようでうらやましいですv-238

Re:

>mayumi.tさん
山手西洋館のクリスマスはとっても素敵☆
目にお星さま、思わず溜息、声は裏返ります。(笑)
行きたいですね!