INDEX    RSS    ADMIN

旅立ちの日 

娘の高校の卒業式でした。
250 2
無事に卒業証書を受け取る喜びを、
ひしと感じた1日でした。それというのも・・・・。

昨日まで元気だった娘が、夜中に急に体調を崩し、
朝、一度は身支度をしたものの、辛くて動けないのです。

どうしよう!!
卒業式、お休みする?
最後の時だけでもいいからみんなと一緒に退場したい。
そうだよね、泣かないで・・・。

少し休んで、卒業式には遅れて参加しました。
卒業証書授与の、自分の番のほんの少し前のところで、
席に着くことができて、ギリギリ間に合いました。
そのあと、セレモニーが続き、
成長した子供たちの凛とした姿に、感動し、
ここにいられた年月に、心から感謝した時間でした。

残念ながら、式後の謝恩会等は、欠席して帰りました。
たくさん写真を撮ってくると、楽しみにしていたはずが、
帰りに1枚だけ教室で撮ったのが、
唯一の卒業式のお友達との写真になりました。

長くお世話になった学校は、私にとっても大きなものでした。
娘のお陰で、母親としていろんな経験をさせてもらい、
たくさんの出会いもかけがえのないものになりました。

父母用の催しも欠席することになり、
久しぶりに話したかった人や、
もう会えない人もいるので、心残りですが、
また新しい旅立ちに、感謝の気持ちでいっぱいです。

この日は、卒業式の半分と病院へ行った以外は、
何も食べずに、眠り続けた彼女。
そして、翌日、「なんか、おなかすいちゃった~」と、
むくっと起き上がったのです。
え~~っ、マジですか?! と、いいたいところだけど、
1日で元気になってくれてよかった。(^_^;)
おばあちゃんちに行くはずだった予定分、家でゆっくりすることにしました。
おばあちゃん、ごめんね。

250 1
父母のお祝い会での、テーブル花を、
帰りに届けてくださいました。
お気遣い、ありがとうございました。

関連記事

コメント

非公開コメント