INDEX    RSS    ADMIN

穀雨

しとしと雨が降っています。
4月20日の今日は「穀雨」。
暦通りの雨ですね。

歳時記によると「雨が降って百穀を潤す」
という意味からきている言葉だそうです。
やわらかい春雨が大地を潤し、
種まきの時を迎えるんですね。

せっかくいいお天気だったのに。。。って
口に出してしまいますが、
恵みの雨、感謝しなければ。。。

新緑がより深くなり、眩しい季節の到来ですね。


たけのこ、茹でました。
家じゅう、匂ってます。(笑)
300 20
毎年、この時期に、親戚が、たくさん送ってくれるので、
あまり買わないのですが、
八百屋のお兄ちゃんが、
30円負けてくれて、思わず「くださーい」。

茹でたて、ご褒美の、穂先はお刺身で。
おいしいっ ♪

自然の恵みに感謝(^人^)

       *    *    *    *

banner_230x60.jpg
メタルエンボッシングアート作品展に参加します♪詳細→




関連記事

コメント

非公開コメント