INDEX    RSS    ADMIN

紫陽花の鎌倉で。

先日、北鎌倉古民家ミュージアムで開催中の
「あじさい展」を見てきました。
20017_01_1.jpg
館内では“あじさい”をテーマにいろんなクラフトと
いろんな紫陽花が展示。
シャドーボックスでは、ブログのお友達のYAYOIさんの
作品など、古民家ミュージアムに紫陽花は
とてもマッチしていて素敵でした。
残念ですが写真は撮ることができませんでしたので、
YAYOIさんの素敵な作品はこちらで。→(★)

ミュージアムの中にある“あじさいの小径”。
5 400 6

5 400 7
ちょいと、はかなげな紫陽花に、
年々、惹かれていくのはなぜでしょうか。

鶴岡八幡宮。「七月七日の夕べ」。
5 400 2
“年に一度の、織姫と彦星が出会うという「むすび」の逸話は、
私たち日本人の心に生き続け、星に祈るお祭となりました。”
5 400 1
その飾りは、星に祈るお祭りだったんですね。
子供の方が、すぐにピンと来たのかも。

鎌倉幕府があった場所を歩いていると、
時々、ぞくっと、武士の気を感じます。

私の中では、頼朝というと、中井貴一さん。
現代では鎌倉市役所の課長さんに生まれ変わるとは。。。(笑)
あ、テレビのお話。

ここは源頼朝のお墓。
入り口の階段です。
5 400 4
お参りしていたら、
社会科見学のグル―プ行動の時間でしょうか。
小学生が、わ~~っとやってきて、
墓石をパシャパシャ。写真をとっていきました。
・・・・。
私は怖いのでできません。で、入口の写真です(笑)。

もすこし歩いたところにある、荏柄天神社。
5 400 5
菅原道真を祀る神社で、太宰府天満宮、北野天満宮とともに
日本三天神の一つだそうです。
学問の神様ということで、合格祈願でも有名です。
娘もお世話になった方に、ここのお守りをいただきました。
お礼参りもできました。

鎌倉では、お庭が眺められる素敵チックなお店でランチ。
歩き疲れたら、これまた素敵チックなお店でお茶。
5 400 8
いいなー、鎌倉。
(食レポはありません。悪しからず(^_^;))

そろそろ、鎌倉の紫陽花の季節も終盤。
次の季節へ移る頃のようです。


関連記事

コメント

非公開コメント