INDEX    RSS    ADMIN

超絶技巧、再び。

三井記念美術館(★)で開催中の
特別展 「超絶技巧!明治工芸の粋 -村田コレクション一挙公開-」
へ行ってきました。(会期:4月19日~7月13日)
15 400
クラシカルな美しい美術館は、ツンと清い匂いがして、
入場する自分も、かすかな緊張感に包まれます。

美しくも巧みな明治工芸の技に、静かな静かな館内は、
深いため息でいっぱいでした。

小さく緻密な工芸品に、身を乗り出します。
磨き上げた、透明度の高いガラスに、
わかっているのに、つい、おでこをぶつける。
そこここで、 どん と、小さな音が、時々響きます。

先人の技術の高さと、カッコ良さに、
感嘆し誇らしく感じました。

以前、六本木の泉屋博古館分館で、観た超絶技巧。
あの時も、たいそう興奮しました。
 当時の記事はこちら → (☆)
あの時に比べ、先日は双眼鏡を持っている方がとても多かったです。

今回は、娘が、授業の課題で、
この特別展を観て、レポートをまとめる、
というがあるとのことで、
一人で行くというので、急遽私も一緒に出かけてきました。

私の再びの興奮をよそに、
娘のほうは、まあ冷静で。
なんて楽しい課題が出るのかしらん☆☆と、
わくわくしたのは私のほうでした。(笑)
(私は遊びですからね(*^_^*))

超絶技巧。やはり、言葉のとおりです!



関連記事

コメント

非公開コメント