INDEX    RSS    ADMIN

「信長の馬・秀吉の馬」

山手の根岸森林公園の一角にある“馬の博物館”に行ってきました。

IMG_1796s.jpg

お馬さんのプランターもかわいい。
IMG_1798a.jpg

秋季特別展「信長の馬・秀吉の馬」
が、開催中です。(★)
IMG_1862a_20161119133930e24.jpg

歴史ドラマ好きの私に、ここ関係者の友人が誘ってくれました。
馬好きの夫と行こうと思っていましたが、なかなか予定も合わず、
空いた平日にぶらりと行ってみました。

甲冑や馬具の展示の他にも・・・。

馬が好きな信長。
側近や武将たちとのやり取りや、
信長、秀吉、家康、明智光秀、などの、
直筆のお手紙が展示されていてとっても面白かったです。

「ステキなお馬さんをくれてありがとう。大事にするね」
「信長のプレゼントに1頭って少ないと思うでしょ~?
ほんとは3頭だったんだけど2頭はいまいちだったんだよね~。」
みたいな。(笑)

ちょうど、友人に会うこともできて、学芸員さんのお話も伺うことができました。
楽しい、楽しい。楽しすぎる( *´艸`)

大坂冬の陣が描かれた浮世絵の組上絵。
すご~く大きなポップアップカードみたいなもので、
浮世絵の時代にも3Dカードみたいなものがあったんですね(*^^*)
!cid_DBDD0ABB-DF97-4D6F-89BC-9CDD486F55D7s_201611191431074f7.jpg
レプリカが組み立てられて展示されていました。
みえますか?徳川に向かう赤備えの真田幸村。
ちょうど『真田丸』の今!ですね。

ゆっくりじっくり観覧できます。
おすすめですよ~。
ちょうど、今日は、甲冑体験や、こんなヒーローたちも。
20160909_22x.jpg

12月4日まで(大人200円)
関連記事

コメント

非公開コメント