INDEX    RSS    ADMIN

「安野光雅の世界」ー歴史絵本に描かれた“名馬面”ー 

横浜・根岸の馬の博物館で開催中の
「安野光雅の世界」(★) に
行ってきました。

IMG_1267.jpg

“馬の博物館”ですから、
お馬さんがお出迎え。
IMG_1271.jpg
根岸森林公園の一角にあります。
緑がいっぱいのところです。

馬なだけに、
ー歴史絵本に描かれた“名面”ー 
とのことで、
『繪本 三國志 』 や 『繪本 平家物語 』の原画が、
たくさん展示されていました。

平家物語の中で一番人気は
那須与一 だそうです。
パンフの表紙にもなっていました。
IMG_1273.jpg
NHK大河ドラマ『義経』で
今井翼君が演じていたのを思い出します。
うんうん、確かに名場面でしたね。
あ、名面。。。!

『旅の絵本』シリーズも、展示があり、
私はこっちがとっても楽しかったです。
旅の絵本、全部揃えてみたい気持ちになりますが・・・
なかなかそうはいきませんね。
IMG_1280.jpg

安野光雅といえば、小さいころ、
よく絵本を見ました。

小さくて細かい描写や、美しい色合いや、楽しい不思議絵。
旅心をくすぐる絵本。
大人になってみても楽しい。

また図録みたいなの買ってしまいました。
どれも可愛くって、一冊に決められないから。(笑)

特別展は6月4日までです。

関連記事

コメント

非公開コメント