INDEX    RSS    ADMIN

ハイビスカスのバンビーノトレイ

“青嵐(あおあらし)”

青葉を揺らし爽やかに吹く風のことをこう呼ぶのだとか。
目を閉じると風の音が聴こえそうです。

今頃の風のことでしょうか。
綺麗な季節の言葉ですね。


夏に向けて、爽やかなメタルエンボッシングの作品ができています。
生徒さんのカリキュラムの作品です。
ハイビスカスの花をモチーフにした
バンビーノトレイです。
(なぜ、バンビーノトレイと呼ぶのか、ナゾです(*^^*))

色が違って、どれも可愛い~!!
並べてみましたよ(*^^*)

31_2017052515501633a.jpg

21_20170525155013b0c.jpg

11_201705251550116a1.jpg

地色の塗り方も、カリキュラムの一つなのですが、
混ぜ色と、差し色に
お好きな色を選んでいただきました。
少しのことでイメージが変わりますね。
別の作品を見るのが楽しい~~!

裏表、両面と持ち手もメタルを張りましたが、
側面は、自由課題で、楽しんでいただきました。

22_20170525155014cf6.jpg

32_2017052515501724f.jpg

デザインを考えるのも大変だけど、
とっても楽しいですね。
手順も考えなければいけません。
でも、とても素敵なのができました。
出来上がって、半分照れくさそうに、きらきらしたお顔でみせてくださり、
いろんな発想に出会えて私もとっても楽しいです。

たっぷりとものが入るトレイ。
大活躍してくれるでしょう(*^^*)

グリーンタンブラー🍃

緑が濃くなってきました。
日差しがある時は眩しい。。。
紫外線対策も、忘れてはいけません。。。!!

ちょっと前のこと。
友人が、
職場で、MYタンブラーでお茶したいと、
タンブラーを作りに来てくれました(*^^*)

7032.jpg

グリーンのカラーアルミを使ったメタルエンボッシングの作品です。
素敵なのができました!

細かい模様を選んだので、
実はとっても大変💦 でしたが、
「あ、ここもやってない! ここも! ここも!」と、
大騒ぎで楽しく制作が進みました!

7031.jpg

実用品に施しができると、
ついつい、眺めてしまいますよね~。
元気なビタミンカラーは彼女にぴったり✨
(ん? 栄養豊富な緑黄色野菜カラーか!?)

たくさん飲み物がほしくなってくる季節だから、
今頃、活躍してくれてるといいなあ!

新しいお仕事も始められ、
「がんばる!」と、フレッシュでいきいき!(^^)!

がんばって~
おとなチャレンジ~♪
( *´艸`)

私も頑張るね!




2017ホビーショー終わりました

2017日本ホビーショー
GW幕開けとともに無事終わりました。

ghg.jpg

今年も大勢のクラフト好きの方々で
会場は大賑わいでした。

こちらは、参加させていただいていた、メタルエンボッシング協会のブース。
おかげさまで、たくさんの皆様に
メタルエンボッシングを観ていただき、
体験していただけました。

ありがとうございました。

2222.jpg

1225.jpg

小学生の男の子は、キーホルダーに「かっこいい!」と一目ぼれ。
すごく頑張って作ってくれました。

「シャドーボックスのブログでメタルエンボッシングを知りました」と言って
体験してくださった方もいらして、超感激!!
繋がっているんだなあと嬉しかったです。

私の展示させていただいた作品はこちらです。
gdg.jpg
「露けき青の」


ホビーショー会場は広くて、
毎年、行っているのに、ちっとも慣れません。
それにすごい人!!
去年は3日間で14万人の来場があったというから、きっと今年も・・・。

最近はスタッフ当番の合間にしか、うろうろできないので、
なかなか、行きたいところへも行けないのが残念です。

タレントの篠原ともえさんのステージもありました。
シノラー、キラッキラ✨して、可愛かったですよ。
30_201705011118394fe.jpg

いいお天気も続きそうですね。
素敵なGW お過ごしくださいませ。



日本ホビーショー2017

毎年恒例GW前のクラフトイベント、
ホビーショーの季節です。

2017.4.27(木)~29(土)
お台場・東京ビッグサイト
第41回 2017 日本ホビーショー

私は、
メタルエンボッシング協会ブースにて、
関東支部作品展に参加します。
(私のは青っぽい縦長作品です。見つけてください(*^^*))

「メタルエンボッシングアート協会・関東支部展」
ブース:アートワールドAT-16

詳細は→(☆) https://hobbyshow.jp/lineup/detail-279

こちらは去年の様子です。
105jm.jpg

展示会場では、体験会もあります。

体験作品:例 (他にもご用意しています)
154.jpg
(画像:ホビーショーHPより)

私は29日にスタッフでおりますので、
ご来場の際はお声掛けくださいね。

メタルエンボッシング協会のブースは二つあります。
私は、アートワールドAT-16 にて、
作品展示&スタッフでおります。
よろしくお願いいたします。

ホビーショーHPには、お得な前売りチケット情報などもあります。
いろんな体験会の事前予約などもたくさん紹介されています。
ご参考になさってくださいね。

ホビーショーにご来場の際は、
是非お寄りくださいませ。
お待ちしております☆彡



ペリペリって剥がすとき💛

メタルエンボッシングのレッスンで、
透かし切りや、形のカットがたびたび出てきます。

カット好きみたいで・・・。(*^^*)
オリジナルカリキュラムの作品作りも、
ついつい。

カット萌え・・・?

これはそんな作成中のひとコマ。

cvxgd.jpg

透かし切りで、中をくりぬき、
周りも、ちびちびカットしていきます。

メタルのシートは、
皆さんが想像しているよりも
柔らかい金属のシートですが、
そうはいっても、紙とは違うので
少し硬くて、一度に切ることはできません。

カットワークをして最後に
ペリペリ・・・っと
剥がすとき。。。。
結構 快感💛
私だけでしょうか?
マニアックなフェチです( *´艸`)

こんな感じに出来上がりました。

vxb.jpg

両面ありますので、
作業ボリュームは大です。
生徒さんも頑張ってくださっています!

カットや、透かし切りが多いレッスンで、
心配しましたが、
「カット楽しいです」と言ってくださり、
ホっと喜んでいる私。

優しい生徒さんに育てられております。
感謝でございます(*^^*)

次にやっているのは、五月のころに飾りたい作品です。
また、そのうちに、
ご紹介させてくださいね。