INDEX    RSS    ADMIN

「メルヘンシャドーボックス作品展」

飯高和美先生主宰の
「メルヘンシャドーボックス作品展」に
お邪魔してきました。(★)

1212 (2)

旅行に重なってしまい、伺ったのは最終日。
とても賑わっていました。

12424.jpg

繊細なお花や、和の作品、メルヘンチックな作品は見ごたえがありました。

門下の皆さんで制作されたフクロウさんがずらり。
ほのぼのとして癒されます。

飯高先生のフクロウ作品。
25_20170329141803223.jpgghhgh.jpg
特に細かい絵が選ばれているような・・・。
トウモロコシの粒見たさに、バッグから眼鏡を取り出した次第です👀

大好きな作家さんのシリーズ。
とても素敵✨✨
12_20170329143756911.jpg

こちらは私も以前にプリントを買わせていただきました。
半分くらいカットしたところで、止まっています。💦
いつか、素敵に仕上がりますように!!
(いやいや、お祈りだけではだめです、
手を動かさなければ仕上がりませんよ、私!)

素敵な作品展を拝見して、刺激をたくさんいただきました。
技法の工夫や、額装も大変お勉強になりました。
ありがとうございました。

春は作品展シーズンです。
まだまだ続きます。

芳しいとき

香り立つようなシャドーボックスができました。

生徒さんの作品です。

3812.jpg

マグノリアでしょうか?
モクレン系の花でしょうか?
いい香りが部屋中に漂いそうです。

たわわな葡萄も粒がコロコロ。
艶々です。
ひと粒ひと粒、頑張りましたね~!

381.jpg

額のフレームの色が、背景の壁紙によくあったのです。
額選びの時は、満場一致で
すぱっと決まりました。
心うきうきです。

37251.jpg

とても頑張ったので、額装も少しおめかししたい。
そんな気持ちも大切に、
額装のお手伝いをしたいと思っています。

がんばった作者さんの作品があってこそ ですが、
最終的に額に入って、できたーとお披露目の時は、
ほんとに嬉しくて、
私も一緒に作った気分満々になってしまうのです。
うふふ。図々しくてごめんなさい。(*^^*)


道端のハクモクレン。
春を感じますね。

上を向いて咲くハクモクレン。
ちょっと横向きのコブシ。
そっくりさんです。
よく知らなくて、調べてみると、
花びらの数も違い、なるほどでした。

木蓮といえば、「木蓮の涙」
よく聞きました。沁みる名曲ですね。。。
コブシといえば、「北国の春」
日本の名曲も、心にぐっとくる歳になってきました。

あ、脱線してきました。(*^^*)

最後までお読みくださりありがとうございました。



三月といえば、おひなさま ・・・

「三月」といえば、ひなまつり。

作品を、季節ごとに飾り分けできたら
いいですね。

そう思って、作っている方も大勢いいらっしゃいます。

ひなまつりに向けて、お雛様のシャドーも人気です。

ここのところ、教室では、
こちらの“黒い”方の立ち雛を選ぶ方が続いていて、
出来上がっています。
生徒さんの作品です

grgf.jpg

dgsg.jpg

額が違うし、背景も少し変えて、
同じプリントでも、楽しいですね。

ひなまつりは3月3日。
お雛様はひなまつりが終わったら、速やかに片付けますが、
季節の飾りとしてのシャドーボックスは3月いっぱいは飾ろうか、どうしようか、
いつも悩みます。
皆さんはどうなさってますか?

fdsfs.jpg

今年は珍しく、雛飾りを早めに出しました。
うふふ。エッヘン! (自己満足(*^^*))
いつも、慌てて2月の終わりに出すので、
ゆったりとして、いい気分でした。

肝心の娘が忙しく、お雛祭りは3月1日にやりました。
一応、私も「おんなのこ」ということで、
「お祝いね~」と言いつつ、ちらしずしを食べるだけなのですが。(笑)

娘は4月から、新社会人です。
おかげさまで健康に育ってくれました。
ありがとう。。。

関わってくださっているすべての方に感謝です。
これからもよろしくおねがいいたします。

ハーブ トゥーペンス ゴマノハグサの妖精

早春の色合いで、
生徒さんのシャドーボックスが完成しました。

ハーブトゥーペンス 
ゴマノハグサの妖精 です。

IMG_28481.jpg

教室では、一番新しい生徒さんですが、
別の工芸を長くされている方で、
とても手際が良く丁寧に作られます。

葉っぱのお帽子の感じ、とっても素敵です。

254.jpg

クラッシックな額に入れました。
重厚な感じもまた、フェアリーはいいですね。


春一番のあと、
春の嵐、多くないですか?(笑)

ニュースでは、春三番は・・・なんて
言ってましたよ(笑)

風が吹いたり、雨が降ったり、
寒くなったり、暖かくなったり。。。

ひと雨ごとに、春めいてきますね。



今年もたくさんありがとうございました

今年もあと少し。
明日は大晦日です。

SMAPも解散・・・。
ほんの半年前から急加速でしたね。
ニュース速報に出た時は本当にびっくりしたのを覚えています。
今日の朝日新聞の広告は凄かった!
全面広告が、何ページあったでしょう。。。。。!

今年もいろんなことがたくさんありましたが、
私の中では、
教室の作品展ができたことが大きな出来事でした。

作品展の記念のフォトブック、
全員の方に無事お渡しできました。
これで作品展が一区切りついた気持ちです。

174.jpg

こちらは前回の作品展。
hdnb.jpg
懐かしいです。

教室を始めた時から、生徒さんの記録をフォトブックにして残しています。
以前、記事(★)にしたときは、まだ3冊・・・。

こつこつ、いつの間にか
こんなに増えました。
メタルクラスも2冊に。

sdfs.jpg
大切な宝物です。

作品展の時、フォトブックも一緒に展示をしましたら、
お客様にとても興味を持っていただきました。

ひとつひとつ、
どの作品も、生徒さんと頑張った思い出があって、
見返すとその時のことを思い出します。
これからも、ゆっくり増えていったらいいなあと思っています。

今年もたくさんありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。